あまり効果がない!? その英語学習は大丈夫?

英語学習と一口に言っても、人によっては上達を感じられないというケースも。その理由はズバリ!間違った英語学習法をしていることにあります。

そこで今回のテーマは『避けるべき英語学習』。「効果の薄い学習法」についてご紹介します。

英語の上達には、自分にあった学習法を見つけることが大切です。そして、その正しいやり方やポイントをおさえることが重要。より効率よく英語力を身につけることができます。特にこれからはじめる方や、初心者の方に向けてわかりやすく解説していきます。

避けるべき英語学習法って?

それでは早速避けるべき英語学習法をいくつか挙げていきます。

すでに英語学習をしている!という方も当てはまるものがあるかどうか、確認してみてくださいね。

1. 自分のレベルに合わない教材を選ぶ

避けるべき英語学習法として、まずは自分のレベルに合っていない教材を選ぶことが挙げられます。例えば初級レベルにもかかわらず、いきなり上級者向けの教材を使うなどです。当たり前ですが、まったく単語が理解できない、また英語が聞き取れない、となります。その結果、途中で嫌になって挫折してしまう可能性が高まります。 せっかくの英語学習も、自分のレベルに合わない教材によって時間が無駄になります。モチベーションも下がる原因になるので、特に独学で学習する方は気をつけましょう。

2. インプットだけでアウトプットがない

YouTubeやアプリなど、動画を活用して勉強する人も多いと思います。しかし、視聴してインプットしたものの、アウトプットしない方も少なくありません。英語関連の動画や教材を視聴しただけで満足していませんか?実は「勉強した気」になっている方も多いのです。 ですが、これも避けるべき英語学習法と言えます。英語はインプットのみならず、アウトプットも非常に重要です。例えばネイティブの知り合いがいれば、その方と積極的に会話をするのがおすすめです。中には「間違った表現や文法を指摘されるのが怖い」という方もいるかもしれません。でも心配しないでください。英語が最初から完璧な人などいないのです。間違っても決して恥ずかしがる必要はないです。初心者ならなおさら間違って当然です。恥ずかしがらず、積極的にアウトプットしていきましょう!

3.聞き流すだけ

リスニング力をつけようと英語をひたすら聞き流しているだけのパターンもみられます。これも避けるべき英語学習法。特に初心者の方で、まだ基礎が身についていない方は要注意です。

もちろんリスニングの勉強をするのは大切です。しかし、はじめは聞き流すのではなくしっかりと文法と発音を理解しましょう。土台をつくった上での聞き取りトレーニングが大切です。そうすることで効率よく英語力UPさせることができるでしょう。

海外テレビや動画をリスニング教材として使う際には、事前にスクリプトを準備して表現や単語をしっかり確認しながら聞き取るトレーニングを行いましょう。あくまでも「聞き流すだけ」状態にならなければ大丈夫です。

4. シャドーイングを行う

初心者が避けるべき英語学習法の一つに、シャドーイングが挙げられます。シャドーイングは「英語の音声を聞いて、声を出しかぶせるようにしながら行うトレーニング」のことです。

初心者の方はまだ英語を十分に聞き取ることが難しいですよね。英文の意味を理解せず行ってしまうと、自身の間違いに気づきにくくなります。流れている音声のスピードに追いつくことに意識が集中してしまうからです。これでは聞き取り能力や発音能力を鍛えることができません。間違った発音が定着する可能性もあるので、避けたい学習法の1つに挙げました。

5. いきなり高額のスクールに通う

いくら英語をマスターしたいからと言って、いきなり高額のスクールに通うこともおすすめできません。

高額スクールに入っても、途中でついていけなくなればお金が無駄になります。今ではアプリやオンライン英会話などもあり、安く手軽に英語学習を始められます。そのため、まずは無料体験学習や月数千円から利用できるものから始めましょう。まずはこの方法で英語力を上げるようにしてください。昔ならば英会話スクールに通うのが主流でした。でも今ではネットでさまざまな方法で英会話を学ぶことができます。はじめのうちはコストをあまりかけずに、楽しみながら続けられる英語学習からスタートできると良いですね。

間違ったやり方で学習しても英語力が向上しない

その勉強法、あってる?

先述したように、間違ったやり方で英語学習をしてもなかなか英語力UPにつながりません。英語学習に充てる時間を無駄にせず、確実に英語力を高められるように、どのような英語学習は避けるべきか知っておくようにしましょう。

そして何よりもどれだけ効果があると言われる学習法でも、自分に合わないと感じるものは避けるようにしましょう。なぜなら、英語力上達に「継続」が欠かせないからです。1週間や2週間で急激に伸びるということはないため、インプットとアウトプットを繰り返すことが大切です。そのため、無駄なストレスのないやり方で学習を進め、英語を使う機会を増やすこと。継続できる環境をつくることをおすすめします。

継続することで、例えば簡単な英単語を聞き取れなかった状態から、6か月後には長文を聞き取れるようになることも可能です。挫折せず継続できるように、まずは簡単な教材から使い基礎を身につけ、徐々にステップアップしていくやり方も良いでしょう。

難しい教材には手を出さず、初心者にも理解しやすい方法で英語を学習するのがベストです。もちろん英語を身につけることは大変ですが、頑張れば頑張るほど成果が表れるものであるため、とてもやりがいがあります。自分自身に合う方法を見つけることができれば、楽しく英語を学ぶことができるはずです。

まとめ

今回は初級者の方が避けるべき英語学習法について解説してきました。間違ったやり方で英語を学習すると、思うように成果が出ないことでモチベーションが下がったり、あきらめてしまうことがあります。

特にこれから英語学習を始める方や初心者の方は、ぜひ今回紹介した点に注意して、自分に合った英語学習するようにしましょう。

それではまた次回もお楽しみに!

 

英語の勉強法、リーディングは?
リーディング力を伸ばすのに必要な勉強法

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Leave a Response